専用スレッド [質問・要望]

  • 管理人
  • 2021/05/01 (Sat) 14:27:24
質問および要望はこちらのスレッドにお願い致します。

Re: 専用スレッド [質問・要望]

  • かえる
  • 2024/01/26 (Fri) 09:03:10
少し前から気になっていたのですが、一部の方がドラゴン占領してるように思います。
何処にどう沸くか知っていれば必然的になってしまうのは承知なのですが。
しかしながら、その場所にサブキャラを配置しているのを聞いたり見たりすると
占領行為としか思えません。
そんな行為やめませんか。ドン引きです。
数年前にも肉ドロップで揉めたと聞きますし。

お月見イベント

  • 774
  • 2023/10/14 (Sat) 21:15:31
イベントお疲れ様でした。
昨年に引き続きバランス調整、イベント実施ありがとうございました。

今年のうさぎさんは例年に比べて比較的平和に楽しめたと思います。
一部、たかがHP3000そこそこのうさぎさん相手に、共闘という名の横取りを狙うハイエナ集団が出没したことにはドン引きしましたが。

今年は雪原うさぎがアヴィディタへ進出したことにより、雪原に入れないLv104以下のプレイヤーも4次属性を狙えるようになったのも良かったと思います。
逆に序盤のレベリングが渋いこの作品、楽園に入れないLv49以下のプレイヤーや、3キャラとも雪原にしか入れないプレイヤーへの救済に、楽園およびしじまのうさぎさんも外の世界に飛び出してきてくれたら良いなと思いました。

Re: リセットについて質問

  • 管理人
  • 2023/10/07 (Sat) 16:37:44
下記回答となります。

①差分を考慮した調整はありません
回数も10回で固定とさせていただきます。

②現時点では対応予定はありません

以上、よろしくお願い申し上げます。

リセットについて質問

  • 右手のつまようじ
  • 2023/10/02 (Mon) 09:17:36
いつもお世話になっています。
お忙しい中、対応いただき感謝しております。

 掲示板にあるようにリセットは10回までと管理人様の記載がありました。
初リセットを考えた場合、一度目がレベル107から可能ですが、最大レベルの127でも可能です。
持ち越せるステータスは一割で、それにより後のリセット時の差が出てくると考えます。
そこで3点質問です。


①レベル107や117のリセットとレベル127のリセットのステータス上の差がある場合、11回目やそれ以降のリセットを申請した際、その差を埋めたステータスにしていただけるのか。
 一回目がレベル107リセットの場合、11回目はレベル127リセット状態へ
 二回目がレベル117リセットの場合、12回目はレベル127リセット状態へ など。

②リセット10回目のレベル127を迎えた際、11回目リセットやそれ以降のリセットを申請したら、ステータスを10回目リセット時の状態でレベル1から再スタートさせていただけるのか。
 何レベルリセットでもステータスは変更なく、そのキャラクター毎のリセット10回以上のステータスを迎えない状態。

③リセット10回を迎えた場合は、①・②の対応も無く、そもそも11回目リセットはあり得ないのか。
 リセット10回目レベル127を迎えたら、経験値の入らない状態のキャラクターになるため、別のキャラクターを育てましょう状態。

 127以前のリセットを考えてはいますが、今後のキャラクターの育て方に大きく関わるため、ご回答いただければと思います。

Re: 専用スレッド [質問・要望]

  • 管理人
  • 2023/07/06 (Thu) 20:51:18
準備が間に合えば 7/7(金)からの予定です。
間に合わなかったらすみません。

Re: 専用スレッド [質問・要望]

  • へっぽこ魔
  • 2023/07/06 (Thu) 13:35:18
お世話になっております
今年の七夕イベントは中止でしょうか?

Re: 専用スレッド [質問・要望]

  • 戦士r
  • 2023/01/02 (Mon) 12:35:12
新年あけましておめでとうございます。

今年はお餅ありますでしょうか・・
自分含め心待ちにしている方も結構いるようなので、
お手数おかけしますがお願いします。

本年もよろしくお願いします

アクセサリーの属性値減少および無属性化についての提案

  • 右手のつまようじ
  • 2022/11/07 (Mon) 19:44:18
いつもお世話になっております。
楽しく遊ばせていただき、日々感謝しております。

この度は、アクセサーの属性値減少および無属性化について提案させて頂きます。

後輩にアクセサリーをプレゼントしようとしたら属性が違った、宝石付きだけれどキャラクターとアクセサリーの属性が違うため属性値を低いまま宝石の効果のみを目的で装備しているなどの話があったためです。

具体案としては、
①反対属性の呪文書付与にて属性値減少および無属性化、または鏡や煌めく羊皮紙など既存のアイテム使用での無属性化
使用方法は呪文書同様に魂の家にて付与
②成功確率はレア付与の逆行
以上になります。

管理人様の造られたゲーム性が1番だと考えておりますが、一意見として御検討の程よろしくお願い致します。

宝石付装備について

  • 戦士Y
  • 2022/11/06 (Sun) 21:48:35
いつも楽しく遊ばせてもらっています。
今回の要望は件名の通り宝石の装備付与についてです。

詳しい情報はこの場では省きますが、鞄・ベルト・アクセサリーにつけられる
宝石装備は通常の加工ではつけることができません。
その結果、タイミングによっては持っている人と持っていない人にわけられます。
その格差は実際にはかなり大きなものになっているのはないでしょうか。

そこで提案です。
アクセサリー等の装備に宝石をつけれるようにしてはどうでしょうか?
当然、これまでのバランスを崩さないような設定が必要かと思いますが
賛同してくれる方がもしいましたら、管理人さんも納得されるような案を
出してもらえたらないいなと思います。

さて、私の案は以下の通りです。
【 案 】
 ①成功率はかなり低めに設定(1~3%程度)
 ②破損率はかなり高めに設定(50%~)
 ③職業成功率のボーナスは無効
【補足】
 成功率が低く、かつ破損率を高く設定しているのはやりこみ要素とするためです。
 1個目を付けるのは努力次第で皆が入手出来ると思います。
 しかし2個目、3個目となるとかなりの労力がかかるため、3個目となるとかなりの
 やりこみが必要になるかと思います。
 出来るかどうかはさておき、この要素を追加することによって今と比べて
 ゲームバランスが大きく変わらない配慮が必要と考えました。

 かつ、ある一定の時期にゲームが出来なかったために宝石付の装備が入手出来なかった
 方々にとっての救済になればと思いました。
 成功率の低さから、大量に宝石が必要になりますので錬金術師の需要も上がります。

前向きなご検討をしていただけると幸いです。

Re: 専用スレッド [質問・要望]

  • 雪だるま
  • 2022/09/22 (Thu) 19:33:53
お月見イベントお疲れ様でした。
管理人様の返答にもあるように、例年からは変更もあり全プレイヤーが気持ち新たにウサギを探せるイベントでした。

さて、イベント前からの要望にもあるようにプレイヤーが大変多くいる中でのウサギ出現は想像していた通りの争奪戦になり、参加依頼をしても応じてもらえないこと、実際横殴り(相手はしじまのサブキャラ)されていることを踏まえ、先の意見にもあるように他団体と競争にならないような変更がない限り、廃止でも良いと感じています。
また、一つの物をたたくという点では年末年始イベントのシンボルも同じですので。変更を要望いたしますが、変更されないのであれば廃止希望いたします。


 こちらは質問です。
盛り上がってるゲーム内ではありますが、サーバーの重さにより活動できない、重くてキャラクターが静止してしまい動き出せば死んでいる という複数意見を聞きます。
多くの方が楽しめることが一番と考え、少しの離席でもキャラクター選択画面になったり、不用意な露店放置をしないようにと心がけていますが、サーバー負荷としてはキャラクターがログインしていることが負荷なのか、選択画面であれば良いのか、ゲームを起動していること自体が原因になっているのか、教えていただきたいです。

Re: 専用スレッド [質問・要望]

  • 七七四
  • 2022/09/22 (Thu) 16:30:56
先日行われたお月見イベントですが、参加できるチャンスを増やして頂きましたが、
結局の所一部のキャラにより独占討伐が続き、前と変わらないのでは…と思いました。

沸き場所で待機していたりして参加が出来ないと言う声を複数の方々から聞きました。
ただ、それに関しては参加表明して参加をすればよい思った所もありますが、
他人の事を考えない一方的なシャウトもあったので、参加し難い気持ちになり、
結果見送る人が多数になると思った所存です。

他のイベントはスレッドを見ますと全プレイヤーに恩恵がありそうなのと、
イベントの仕組みを変更する事は厳しいと過去スレから感じていますので、
残念ですがお月見イベントの廃止希望します。

Re: 専用スレッド [質問・要望]

  • 774
  • 2022/09/22 (Thu) 00:48:11
お月見イベントお疲れ様でした。
皆様おいしいお団子食べれましたか?
討伐ログは特定の一派の方の名前ばかりが目につきましたが。

さて、イベントはともかく時限マップの経験値調整について、個人的には概ね良好と感じました。
特に雪原に関しては入場回数制限はあるものの、戦場より近く110付近での消耗品コストも比較的軽いものでした。

ユージィンに関して。
経験値的にはチャークや城外と同程度の割に、被弾時のダメージが数段痛いので現状好んで行く人はいない印象です。

次に現状の狩場の気になる点として。
1.アヴィディタ城外においてタワー周辺とそれ以外の場所での効率が全然違う点。
2.現在実装されているモンスターの設定として、物理攻撃と魔法攻撃の差別化が全くない点。

1に関してはもう少しタワー下以外のPOPポイントをまとめてもいいと思います。

2は例えばタワー地下等現在PT推奨とされている狩場において、物理攻撃が効きやすい敵、魔法攻撃が効きやすい敵を混ぜてみるのはどうでしょう。
上記設定が実装されるのであれば、ユージィン以降のアムウォーダーは魔法弱点、フレアゴーレムは物理弱点、ウォーダーはどちらも等倍 等にしてみると生息数的に魔法使い寄りですがユージィンの利用も増えそうです。
また、それに合わせて探検家の範囲魔法を現在の魔法攻撃力依存から、物理攻撃力と魔法攻撃力を足して2で割った計算式にしてみたりすれば、現在の火力バランスを変えることなく、探検家の主要ステータスの乖離(装備の要求はDEXなのに範囲魔法の火力計算はWIZ・INT)によるステータス振りなおし問題も解決しつつ、探検家の育成路線を物理火力or魔法火力orどちらも平均の3パターンに増やせて個性も出るのではないかなと思います。

以上、思いついた事を書いてみました。
調整案の叩き台にでもなればと思います。

調整ありがとうございます

  • 戦士r
  • 2022/09/21 (Wed) 18:34:51
いつも楽しく遊ばせていただいております。

時限マップの上方修正ありがとうございます。
1日1回の入場制限に見合った狩場となり大変良かったです。
レベル105~110が劇的にレベル上げしやすくなったと感じます。

ほか現状あまり使われてない狩場としては、
追憶の星、星降る戦場のプルートゥ以外、未来世界の門2マップ目あたりでしょうか・・・
ユージィンの軌跡は以前に修正頂いたのですが、もう1押しあってもいいのかもしれません。

Re: 専用スレッド [質問・要望]

  • ゆうと
  • E-mail
  • 2022/09/10 (Sat) 13:46:40
10年以上前にアカウントを作ったのですが、
久しぶりにやろうと思ったらソフトがありません。
DL先は教えてもらえないのでしょうか。

次回イベントについて要望

  • 戦士r
  • 2022/08/06 (Sat) 23:12:41
いつも楽しく遊ばせていただいております。

次回イベントについて要望します。
例年通りだとお月見イベントがあるかと思いますが、
かつてなく新規・復帰の方がいらっしゃる状況なので時限マップでボスを奪い合う形ではなくある程度すべてのプレイヤーに恩恵のあるものを希望します。
(ボス狩り遠慮されてる方もいるようなので)

過去に同様の提案をした際に新規にイベントを作成するのは難しい旨の説明がありましたが、既存のほかのイベントに近い形で良いと思いますのでご検討いただけませんでしょうか??

また狩場につきましても以前要望しました通り銀剣の雪原等の不人気狩場についてテコ入れのご検討お願いいたします・・。

Re: 専用スレッド [質問・要望]

  • 戦士Y
  • 2022/08/03 (Wed) 18:51:42
ルーンへの提案についてご返信ありがとうございます。
そのままの仕様ということについて異論ありません。

管理人さんが仰る「代行が可能であること」については確かにその通りだなと思います。

解析が好きな方を見つけて、代行を依頼するのも交流の一つとしてありなのかもしれないですね。

また何か思いついた時に提案致します。
重ねて御礼申し上げます。

ルーンについて

  • 管理人
  • 2022/08/03 (Wed) 02:05:26
ご提案ありがとうございます。

代行が可能であることや、解析が楽しいという方もいらっしゃいますので
今のところ仕様を変更する予定はありません。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

Re: 専用スレッド [質問・要望]

  • 戦士Y
  • 2022/07/31 (Sun) 18:14:15
いつも楽しく遊ばせてもらいありがとうございます。

さて、最近特にご新規で始めた方々をよく見かけるようになりました。
御新規ユーザー様が皆苦しむのはそう、アクセサリーへのルーンの付与ではないでしょうか。

私はもう10年以上前からやっているので遠い昔の記憶となっていますが、当時からこれが林檎園の仕様とはいえ、やはり集めるのからして大変だったなという記憶があります。


そこで提案です。
アイテム毎にそれぞれ配列がランダムで決まるようにし、その配列は1回目の付与が完了してもリセットされないものとしてはどうでしょうか?

同一アイテムでもそれぞれ違う配列がランダムに決まるようにすれば、一回目のルーン配列探しはこれまでと同様ですが、苦行とも言えるルーン付与がかなり緩和されるのではないでしょうか。

せっかく増えたご新規様方なので、仕様変更が可能であれば是非ご検討頂けたらなと思います。

Re: 専用スレッド [質問・要望]

  • ぴかり
  • 2022/02/02 (Wed) 21:03:44
初めまして!
こちらのサイトは現在も運営されておりますでしょうか?
ネットで最近見つけて、大興奮で新規アカウントの申請をお送りさせて頂きました。

Re: 狩場について要望です

  • 戦士r
  • 2022/01/10 (Mon) 22:18:21
対応いただいてありがとうございます。
以前より使いやすい狩場になったと思います。
どうしても105~110くらいでやる気を失ってしまう方が多いように感じられるので、テコ入れがあると良いですね。

現状、錬金術師があまり出番のない職業となってしまっているので、
なにか新たなバフアイテムを作れるようにするといった調整はどうでしょうか??
例としてクリティカル率増加、クリティカル倍率増加するよような新バフアイテム
100かあるいは105くらいから使用できると面白いですよね。

Re: 狩場について要望です

  • 管理人
  • 2021/12/25 (Sat) 09:16:49
第一弾の対応としてユージィンの軌跡のモンスター配置を調整しました。
お試し配置なので、ご意見をいただきながら調整していければと思います。

Re: 狩場について要望です

  • 管理人
  • 2021/11/28 (Sun) 20:18:09
ご提案ありがとうございます。
サーバー負荷との相談になりますので、少しずつ調整させてください。

イベントについては新しい仕組みを入れるのが難しい状況なので
ご期待に沿えないかもしれません。

Re: 狩場について要望です

  • リサノア
  • 2021/11/23 (Tue) 17:29:27
狩場という論点の元、ソロ・PTでのプレイを考えた時、
現状だと非常に選択肢が限られているという印象を抱きます。

例に挙げられたアヴィディタ城外や星降る戦場の下または未来世界などは、ソロでもPTでも活用されているかと思いますが、
逆に100~110Lv程度のプレイヤーが活かせる狩場がこれらに限定されているのだと思います。
最近は、準備をして狩場に向かったものの、人がいて時間(場所)を改めるなども多く発生しているのではないでしょうか。

タワーの地下がPTプレイ推奨コンテンツとして追加された現在、
同様に110Lvに至るまでのPTプレイ推奨の狩場があるとよいのではないでしょうか。

ユージィンの軌跡の沸き箇所を追憶の星と同様に3分割にすれば、
ソロでもある程度の密度で狩れますし、PTでも遊べそうです。

銀剣の雪原・星降る戦場・未来世界の門については、いっそのことPTプレイ推奨として難易度を上げてしまっても、上記ユージィンの軌跡と住み分けができそうです。

※未来世界の門については、2エリア目の敵を倒した場合に消えてしまう不具合があるようなので、別途対応いただけますと幸いです。

最近は100Lv帯のプレイヤーも多くいるようですし、
110Lv以上のプレイヤーと交流が深まるという意味でも、
タワー地下以外のPTプレイ推奨とした狩場があるとより楽しめると思います。

その他、レベル別PTでの経験値ボーナスが追加されるなどあっても、より選択肢が増えるのではないでしょうか。
経験値ボーナスが(同一マップPTメンバー数 -1) x 10% になるとか…。

最後に、年末年始のタワー関連として面白そうなのは、
タワー5Fに時限マップ同様のシンボルを出現させて、
討伐するごとにランダムで1F~5Fのボスを1匹増やすとか…。
ついでにタワーのポータルも2時間毎に開くとか…。
難しそうですね。

狩場について要望です

  • 戦士r
  • 2021/11/23 (Tue) 00:52:35
 いつもお世話になっております。
一部のマップについて利用があまりなく、勿体ないと感じられるため要望しますのでご検討・ご意見いただければ幸いです。

箇条書きにて失礼します。

・銀剣の雪原
入場回数制限マップなのですがイベントの時以外に利用が少ない
経験値・ドロップともアヴィディタに劣っているせいかなと思います。
→沸きを増やすかあるいは敵1体あたりの経験値を増やす、ドロップの変更
年末年始やGWイベントで入場回数が増えた際もイベントの恩恵が増して良いですね。


・ユージィンの軌跡
沸きが少ない(沸きが全マップで一括りのため散りやすい)
→追憶の星のように沸きが分割されるかあるいはもう少し数が増えると適正帯(105~110?)の魔・探が利用しやすくなる??
現状アヴィディタ城外(タワー前)といい勝負になるくらいの狩場があると良い

・星降る戦場
下半分は人気の狩場ですが、上の部分が利用が少ない
→もう少し沸きの範囲を狭くしたら良い??未来世界との差別化しても良いかも

今週末あたり?のイベント楽しみにしております。
また年末年始のイベントに際して何かタワー関連の要素を追加していただけないでしょうか??

(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)